MAMiyuのブログ

育児ネタとかイラストネタとか

【メイキング】ブレイドアンドソウル2よりポー・ファラン

こんにちは、MAMiyuです。

 

今回はブレイドアンドソウル2のポー・ファランのイラストのメイキングになります。

シルエットイメージ

今回は大きな武器とツインテールがあって、シルエットが重要かなと思ったのでシルエットをどうするか模索するために線画ではなく塗りで形をとりました。

かわいさがありつつもメインはかっこよさの方に軸をおこうと考えました。

また、「ポー・ファランらしさ」というか、ガトリング砲を乱射するちょっとクレイジーな感じも表現できたらと臨みました。

 

3Dモデル

ある程度ポーズのイメージがかたまってきたので3Dモデルでポーズをつくりました。今回のように大きな武器などがある場合は3Dモデルを使った方が描きやすい気がします。

もちろんそんなピッタリのオブジェクトがあるわけではないので簡単な形状を組み合わせてそれっぽいものを作ります。

今回使ったソフトはMagicPoser (iPad) です。簡単にポーズが作れるので重宝しています。

 

線画抽出

3Dモデルをベースに、武器の部分はクリスタの線画抽出機能を使って、人体は自分で線画を引きました。

 

線画調整

3Dモデルの線画をそのまま使うと硬くなりがちなので自分の感覚に合うように調整。あとはざっくりキャラの服や髪をどう配置するか検討。

 

カラーラフ

色をのせてイメージの確認。絵の修正をするならこの時点でやっておきたいです。

 

ペン入れ用に調整

カラーラフの状態ではコントラストが低くて線画描くのが大変そうな箇所があるのであえて白く塗ってペンいれしやすく調整。

 

線画抽出

カラーラフを線画抽出機能で線画に。

 

ペンいれ

線画抽出した画像をベースにペンいれ。

 

下塗り

マスクも兼ねてグレーで下塗り。

 

ベースカラー

 

1影

 

光1

 

ハイライトとオクルージョンシャドウ

 

ひたすら描き込み

前景と背景はカラーラフのものを流用。

1影以降のキャラ塗りで使用しているブラシはこちらのブラシ一本です。

mamiyu8322.booth.pm

 

調整

細部を調整したり明暗調整をしたりして完成。


marshmallow-qa.com