MAMiyuのブログ

育児ネタとかイラストネタとか

ベビーモニターは1歳頃も大活躍しています

こんにちは、MAMiyuです。

 

以前にベビーモニターを購入して良かったという記事を書きましたが、その後も引き続き使っていまして、あらためて買って良かったなと感じているので続きを書きます。

mamiyu8322.net

 

 

使い方自体は変わっていなくて寝室で子どもが寝てる様子をチェックする用ですが、子どもが成長してきて役割は少し変わってきました。

以前は泣いてると自分では寝つけず泣き続ける、うつ伏せになると窒息の危険がある、というので見ていました。

それが今は「動き出してベッドから落ちると危険」というのを検知するために活躍しています。

 

我が家の場合は大人のベッドの足を取ってローベッドにして、そのベッドの真ん中あたりにベッドインベッドを置いています。

ベッドはそんな高くないので落ちても大怪我にはならないとは思いますが、念のため。

最近は自力でもがいてベッドインベッドから脱出してハイハイし出すことがあるのでヒヤッとしますね。

 

うつ伏せになったくらいではもう大丈夫だろうという時期が過ぎると今度は動き出して目が離せない、となってくるのでベビーモニターは引き続き大活躍。