MAMiyuのブログ

育児ネタとかイラストネタとか

【メイキング】メイプルストーリーMより「エンジェリックバスター」

こんにちは、MAMiyuです。

今回はこちらのエンジェリックバスターのメイキング過程です。

 

イントロダクション

今回のイラストはメイプルストーリーMイラストコンテストに応募するために作成しました。

www.pixiv.net

 

どのキャラを描こうかと悩んだのですが、エンジェリックバスターというキャラクターが特徴があって面白そうだなと思って選びました。

 

使用ツール・ソフトウェア

イラスト制作に使用したソフトはClipStudio(iPad)です。

 

下書き・スケッチ段階

大ラフ

エンジェリックバスターは右腕の武器とツインテールが特徴だなと思ったのでその二つはわかるようにしようと考えました。ただ観察しているとそれ以外にも要素が多く、角と羽も入れようと調整しました。

 

線画ラフ

ポーズとしては元気な感じで、ちょっと小悪魔的な感じに見えるくらいでいいかもしれないと考えて表情を調整しました。

本当はもうちょっと俯瞰な絵にしたかったのですが画力不足で普通な感じになりました。。。

 

ベースカラー

メイプルストーリー上ではもっと彩度が高い感じですが、自分が描く絵には合わなさそうなので少し彩度低めにしています。この時点で武器とスカートの色が近くて、それらが重なってる構図はミスったかもと思いました。

 

ライティング

今回はかっこいいけどかわいさも出るようにしたかったので上からの順光にしました。

それに伴って武器の落ち影を体に落とすことで遠近感をつけたら色が近くても大丈夫かなと思い始めました。あとは最後に質感の差をつけたりでなんとかなるだろうと。

 

線画

使用したブラシはClipStudioに最初から入っている丸ペンを調整したものです。

手前の武器は線画を太めにしました。あとは光の方向が決まっているので影になる方の線は太めにつけています。

 

着彩

下書き時点でつけた色をベースに、見せたいものを目立たせるように少し調整。

 

ライティング

効果レイヤーを使ってひたすら明暗をつけていきます。ライティングで使用したブラシは自作のブラシです。

mamiyu8322.booth.pm

 

仕上げ

背景に画像素材を使って光を追加して、パーリンノイズをのせてキャラクターとのコントラストをつけて完成です。

 

 

marshmallow-qa.com