MAMiyuのブログ

育児ネタとかイラストネタとか

【メイキング】takt op.より「木星」

こんにちは、MAMiyuです。

 

今回はこちらの画像のメイキング過程の紹介です。

 

ドローイング

漠然とした雰囲気の線画。木星は肉体派のキャラなのでストリートファイターみたいなイメージで何か描けないかなと考えていました。

 

ラフ線画1

ドローイングをもとにキャラを描いていく。岩とか瓦礫みたいなのが飛んでいる絵をイメージしていました。

 

ラフ線画2

ラフ線画1を整えたもの。

 

ベースカラー

 

カラーラフ

どういうライティングにするかイメージ。

 

線画

木星は左目を見せる方がいいなと思ったので左右を逆に変更しました。今回はこの線画をだいぶ頑張りました。自分が描いた絵の中では多分一番きれいな線画。

使ったブラシはClipStudioに最初から入っている丸ペンです。

 

ベースカラー

 

ライティング

ラフ時点では瓦礫を飛ばしていたのですが、takt op.のムジカートのイメージ的にはそこまで荒くしない方がいい気がして塵エフェクトに変更しました。

エフェクト以外のライティングは自作の汎用ブラシで描いています。

mamiyu8322.booth.pm

 

追加

ライティングが終わって完成、と思っていたらパーツを一つ忘れていたので追加。



今回の絵はイラコン用に描いたのですが、イメージ通りに描けて自分としてはいいデキになったんじゃないかと思っています。

 

marshmallow-qa.com