MAMiyuのブログ

育児ネタとかイラストネタとか

赤ちゃんの活動限界時間について

こんにちは、MAMiyuです。

最近になって赤ちゃんの活動限界という話を知ったのでそれについて紹介です。

これまでは赤ちゃんが眠そうにしてたら(ぐずったり、耳をさわったり、目をこすったり)寝かしつけていたのですが、それだと遅いようで。

 

月齢4ヶ月くらいだと1時間半くらい活動したら昼寝に入るのが良いらしい。

それより活動を続けると脳が興奮しすぎてその後の寝つきが悪くなるのだとか。

 

参考サイト

st.benesse.ne.jp

 

この話を聞いてから1時間半くらいたったら寝かしつけをするようになりましたが、以前より寝つきがいいような気がします。

まだ元気に動いているんだけどなぁ、という気持ちもありますが赤ちゃんはまだ自分のコントロールができないんだろうなと思いながら寝かしつけています。