MAMiyuのブログ

育児ネタとかイラストネタとか

「テマロン」で離乳食の片付けが楽になった

こんにちは、MAMiyuです。

 

離乳食を食べさせるときにテマロンをつけさせるようになったら片付けが楽になったという話です

 

困っていたこと

離乳食を食べ始めた頃は受け皿がついているようなスタイを使っていました。

食べこぼしについてはそれで解決していたのですが、じょじょに手でいろいろ触るようになってきて受け皿タイプのスタイでは対応できなくなっていきました。

食べこぼしたものを手で触ったり、口の中に手を入れたりして手に食べ物がついて、その手で服を触って汚したり、という感じでした。

 

購入したもの

テマロンという、上半身とテーブルをすっぽり覆うようなエプロンです。

我が家で使っているイスはストッケのトリップトラップですが問題なく使えています。

 

使ってみて

着せるのも脱がすのも簡単で、とくにこれを着たからといって嫌がる様子はありません。ヘアサロンなどで身につけるカバーと同じような感じなので部屋の温度によっては暑がることはあるかもしれません。

 

撥水加工がされているので食べこぼしてもサッとふけますし、我が家では毎回洗濯じゃなく拭いてからお風呂のシャワーでざっと洗って済ますことも多いです。

 

これをつけるようになってから食事で服が汚れる心配をほぼしなくて済むようになったので助かりました。