MAMiyuのブログ

育児ネタとかイラストネタとか

ワンオペお風呂用に買ったバスローブが思った以上に良かった

こんにちは、MAMiyuです。

ワンオペお風呂のために導入したバスローブですが、使ってみたらとても快適でした。

経緯

我が家は子どものお風呂はわたしが担当することになっています。

最初は二人で入れていたのですが、徐々に一人に集約していっていて、これまではお風呂後の体を拭いたり保湿したりはバトンタッチしていたのですが、そこもわたしがやることになり入浴から入浴後の保湿までをワンオペでやることになりました。

 

課題

ワンオペでやろうとすると問題になるのが「大人の体をいつ拭くか」問題。

大人の体をちゃんと拭いてから子どもの対応しようとすると時間がかかるし、かといって濡れたまま子どもの世話をしていては大人が風邪をひいてしまいます。

 

対策

そんなときに役立つのがバスローブ。

頭とか足とかバスローブがカバーしていないところだけさっとフェイスタオルなどで拭いて、あとはバスローブを着て子どものお世話。

保湿が終わる頃にはこちらの体も乾いていて、バスローブ脱いだらもう服が着れるような状態でとても楽でした。

 

購入したもの

ニトリの「軽くて乾きやすい ふんわりエアバスローブ」を購入しました。

普通のタオル地のバスローブは結構重くて、水を吸収したあとはずっしり、バスローブが暑くて逆に汗をかいてしまう、ということもあるようです。

しかし、今回買ったこのバスローブは軽くてしっかり吸水もしてくれるのでとても快適です。

ワンオペお風呂におすすめですし、そうでなくても風呂上がりすぐに動けるようになるので育児中以外でも便利なアイテムなのではないかと思いました。